さわだ歯科

0586-63-1188

木曜・日曜・祝日

CHILD

お子さまが安心して通える
歯科医院を目指します

ご自宅のケアだけではお口の健康を守ることが難しくなるからです。そのような観点から、当院ではキッズスペースを設置したり、院内の内装を明るくしたり、スタッフ全員がやわらかく接することを意識したりと、お子さまに馴染みやすい環境づくりを行っています。また、お子さまが歯科医院に慣れないうちに無理に治療を進めると、トラウマになることもあります。そのため、お子さまとコミュニケーションを取りながら少しずつ慣れてもらうこと、可能な限り痛みが少ない治療を行うことなども重要視しています。

子どものころからの
むし歯予防の重要性

「乳歯はどうせ生え変わるから」と、お子さまのお口のケアをおろそかにしていませんか? しかし、お口の中の環境はいったん悪くなると改善することが難しく、永久歯が生え始めてから急に環境改善できるというものでもありません。 また、むし歯で乳歯を失うと、本来の時期より早く永久歯が生えようとするので、歯並びにも影響が出ることがあります。 お子さまのうちにお口のケアをする習慣を身に付けることは、生涯にわたって天然歯を守ることに繋がりますから、お子さまへの大きなプレゼントになります。 お子さまのお口の健康を守るためにも、まずは親子で検診にお越しください。

高濃度電解次亜塩素酸水を
使用して歯周病を予防します

当院では、純度99%の塩化物と不純物を限界まで取り除いた「超純水」を電気分解させた、高濃度電解次亜塩素酸水(HClO)を使っています。
口の中の雑菌などを消毒・破壊して、口臭の発生・プラークの形成を抑制。歯周病やむし歯を予防します。
治療中はもちろん、ご自宅でお使いいただくこともできますので、ご相談ください。

高濃度電解次亜塩素酸水を使うことは、むし歯予防・歯周病予防に効果的です

市販されている洗口剤とは全く違い、アルコール・着色料・保存料などは一切使用しておりませんので、安心してお使いいただけます。口腔内の洗口以外にもさまざまな分野で安全安心な殺菌・消毒として使用されています。
高濃度電解次亜塩素酸水についてはこちら(リンク先:株式会社エピオス 0120-65-6166)をご参照下さい。

院内では

歯石や歯周ポケット洗浄のための超音波スケーラーや、器具、手指の洗浄、歯ブラシ・入れ歯の除菌等に使用し、治療・予防・院内感染予防に役立てています。

ご自宅では

歯磨きの前後のうがいで歯周病・むし歯の予防・ケアに、歯ブラシ・入れ歯の洗浄除菌に、口臭抑制に、風邪のひきはじめ・予防に、家庭内の除菌・消臭にと、幅広くご利用いただくことができます。

お子さまの治療を
安全にするラバーダム防湿

ラバーダム

当院では、治療中の誤飲を防ぐ、患部からの菌をお子さまが飲み込むことを防ぐために、ラバーダムを使用しております。
ご希望で、使用することもできますので、お声掛けください。

お子さまに合わせた予防治療

シーラント治療

奥歯の溝には、歯ブラシの毛先が入り込むことができない細い溝があります。
奥歯の噛み合わせる箇所にプラスティックを埋め込み、埋め込み箇所のむし歯を予防しようとする治療法です。
歯磨きをしても食べかすが残ってしまい、むし歯になりやすいため、深い溝に合成樹脂を流し固め、溝を浅くする処置がシーラントです。

むし歯予防に関し、フッ素塗布は大きく4つの働きがあります。

1. 歯の中に取り込まれ、抵抗のある歯となりむし歯になりにくくする。
  2. 細菌が酸を作るのを抑制する。
  3. 抗菌作用がある(口の中の細菌数を減らす)。
  4. 再石灰化の促進作用(溶け始めた初期むし歯を再び硬くする)。

フッ素は乳歯、生えはじめの永久歯に多く取り込まれ、3~6ヶ月ごとに塗ると効果的です。

ブラッシング指導

正しいブラッシングを毎日続けることが大切です。きちんと磨いたつもりでも、実際は磨けていないことが多いのです。
当院では、プラークを染め出す試薬を使い、お子さまの歯磨きの見直しチェックをしております。
歯みがきの仕方の癖や、ブラシの当て方を確認し、より正しいブラッシングの方法をマスターしましょう。

歯みがきチェック

お子さまの歯の健康は、毎日の歯みがきチェックが効果的です。
歯ブラシや歯間ブラシへの興味は、おもちゃ感覚でもたせることができます。しかし、きちんと磨ききるために、やはり大人の目と手で仕上げていただきたと考えています。
小学生の間は親子のコミュニケーションタイムとして、日課にしてみてはいかがでしょうか。

お子さまのむし歯は、
母子感染の可能性があります

お子さまを望まれる方へ

キシリトール入り特別なガムを噛むことが、生まれてくるお子さまの歯の健康に、大きく関与することが、学術的に証明されており、当院でもご相談をうけております。

妊娠中のお母さまへ

生まれてくるお子さまのために、むし歯や歯周病は早めに治しましょう。妊娠中でも安定期ならほとんどの歯科治療は可能です。

出産後の注意

乳幼児への口移しは、お母さまの口の中の細菌が大切な赤ちゃんに移ってしまうので、お母さま自身の口の中の環境を整えておきましょう。